おもしろいblog発見

キャッシュ

NPOワーカーズコープはNさんに謝罪せよ 2008-08-19

労働者協同組合について、面白いことが書いてあるblogを発見しました。
トラックバックをかけてみたり。

どっかで聞いたような話が書いてあるので、一部、引用させていただきます。

http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_c79d.html
-引用-
端 的に言うと、労働者協同組合における労務提供者は労働法上の労働者ではないということに(とりあえずは)なるので、労働法上の労働者保護の対象外というこ とに(とりあえずは)なります。この事業に関わるみんなが、社会を良くすることを目的に熱っぽく活動しているという前提であれば、それで構わないのです が、この枠組みを悪用しようとする悪い奴がいると、なかなかモラルハザードを防ぎきれないという面もあるということです。

いや、うちは労働者協同組合でして、みんな働いているのは労働者ではありませんので、といういいわけで、低劣な労働条件を認めてしまう危険性がないとは言えない仕組みだということも、念頭においておく必要はあろうということです。
-引用終了-

いや、本当に、どっかで聞いたような話です。
日本労働者協同組合連合会って、まさか、「この枠組みを悪用しようとする悪い奴」ではないですよね?いや、「どっかで聞いたような話」に、モラルハザード、感じないわけではないんですが・・・

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中