MT様

http://8007.teacup.com/kanrisha/bbs/178

通りすがり
2008年 8月28日

私は仕事は事務でした。パートでしたので時給は800円です。
入団した経緯がちょっと訳ありなので、そのあたりは差し控えさせて頂きます。

介護の方々や最初から関わりたい職種が労協とかぶれば、やる気満々ですよね。
ここの人たち。
目的無く入団すると、心の芯から疲弊します。

事務局員は組合員から学ぶみたいな事を一つの思いにしていますが、
一言で言って、事務局員による事務局員の為の組織。
と言う面があることは否定できないでしょう。

未経験で常勤組合員になると、額面16万円/月です。
これでは1人暮らしもままならないですね。手取りならまだしも。
おまけに出資までするんですから。
ワープアがどうだとか理事長が吠えたり、若者自立塾から来る、ニートの受け入れ先になっていはいますが、言っている事とやっていることが矛盾している。

また事務局員が事業所に協働の推進を名目に指導に行くと、1件あたり1万円くらい手当てされるようです。
要は販売ノルマに近いものとも言えますね。
これなら協働労働の推進もやる気が出るってもんでしょう(笑)

永戸理事長や、他の少数の理事クラスもそうですが、複数の理事を兼任していますよね?
それってどうなんでしょうね?
金は随分入ってきますよね、きっと。組合員の基本給上げてやれと。
それじゃ原価率が高くなるから無理なんでしょうけど。

原価率で左右される、夏季一時金、冬季一時金なんて雀の涙だしね。

コメントを残す

